{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
受賞マーク

首相官邸庭園水辺監修

受賞マーク

京都迎賓館水生植物施工管理

農林水産大臣賞 京都府知事賞 全国農業コンクール名誉賞
お気軽にお問い合わせください

電話アイコン 0774-55-7977

平日9:00~17:00(土日祝を除く)
注文は11時締め
最短

11時までのご注文で

翌営業日発送

※休業日は発送いたしません

水やり・水換えについて

水やり・水換えについて
 水生植物の名の通り、水の大好きな植物ですから、水は1年を通して欠かす
 ことができません。しかし、水やり・水換えを神経質に考えなくても意外と
 大丈夫なのも水生植物なのです。

● 使用する水について
弊社は、井戸水を使用しておりますが、ご家庭では、普通の水道水を
お使いになって問題はございません。魚と同居している場合は、魚に
あわせてあげるため汲み置き水を利用すると良いでしょう。

 

↓こちらのお水が便利です

 

「メダカの飼育水」
  「杜若園芸で使っている水生植物の水 18L 」

● 植物に与える水の量について
水やりは、水が減ってきたら足すというペースで良いでしょう。
ただ夏場は、1日で驚くほど水を吸いますので毎日やることになります。

● 水換えの間隔について
水換えは、神経質になる必要はありません。
ただ、気温が上昇してくるとどうしても水の汚れが気になったり、
ボウフラ等の虫が気になってきます。植物自体に影響はほとんどない
のですが、水温上昇防止にもなるので、水が減ってきたら、水を掛け
流すように多めにザブザブ与えることをお勧めします。

● 水の汚れについて
どうしても気になる方、ガラス容器等で育てられている方は、1週間に
1度程度の水換えをお勧めします。特に夏場は、水温の上昇により
植物が傷む場合がありますので、置き場所と同時に水についても
一度お考えください。

● 水温について
スイレン・熱帯スイレン・ハスは、夏場水の温度が上昇してお湯のように
なっても大丈夫です。あまり水温が低いと返って成長に影響を及ぼします。

q07.gif 水の浄化に一番良い方法は?
a04.gif オーバーフローが一番良いです。
水を動かすと、水中に酸素が入るので、水腐りを防ぐのに有効です。
可能であれば、循環ポンプや噴水などもお勧めです。
特に夏になり暑くなるほど効果が感じられます。植物で浄化する
方法は、ヨシ(葦)などが代表的ですね。汚れを吸ってくれるこの

 

汚植物は秋には必ず刈り込むようにします。
必ず刈り込まないとまた吸った汚れが戻ってしまいます。
他には、シュロガヤツリも水質浄化に使われデーターも取られていま
す。
タニシを入れてお掃除してもらうのも良いですし、水質浄化能力のあ
る土を使ってもよいでしょう。
「タニシ」のご購入は コチラ
水質浄化能力のある「水質浄化土(硬質赤玉土)」「メダカ水質浄化石」のご購入は コチラ

・ それぞれの植物にあった水位にあわせて水をやることが大切です。
 

・

冬場も水を欠かさないことも翌シーズンに元気に芽吹いてくれる為には
大切です。 冬越しのページもあわせてお読み下さい。
現在登録されている商品はありません。

WEBショップ 営業日

▼WEBショップ 営業時間

平日9:00~17:00

(インターネット注文は24時間受付)

▼出荷定休日

土・日・祝日 (臨時休業あり)

※カレンダーの〔休業日〕は出荷をお休みしております。


※こちらに記載の〔休業日〕はWEBショップの休業日です。
 生産直売店の休業日とは異なります。

 ≫ 生産直売店の詳細はこちらから ≪

お届けまでのSTEP

  • カート 1.ご注文
  • メール 2.メール連絡※
  • トラック 3.商品発送
  • メール 4.発送のご連絡

※2.メール連絡については、下記2件(大型商品のみ3件)のメールをお送りいたします。
 ①ご注文確認(自動返信)②(※大型商品のみ)確定送料のご案内③お届け日のご連絡

お支払い方法

代金引換・銀行振込(前払い)
クレジットカード・Amazon Pay

クレジットカード一覧

※デビット・プリペイド不可

配送について

ヤマト運輸・ゆうパック・佐川急便

のいずれかで発送いたします。

お届け時間は下記よりご指定可能です。

お届け時間

※地域・大型商品等ご希望に添えないこともございます。

送料について

商品のサイズ・重量を基に自動計算で算出されます。※大型商品のみ後ほど確定送料をご案内

箱

送料

+
箱

送料

詳しくはこちら

\ メルマガ会員募集中! /

メルマガ登録アイコン

新商品やお得な最新情報、旬な情報など盛りだくさん!

毎週火曜日・金曜日の週2回配信しております!

\ 登録はこちらから /

個人情報保護方針に同意する

\ 見逃した方はこちら! /

メルマガバックナンバー
お電話でもご注文を受け付けております!

電話アイコン 0774-55-7977 平日9:00~17:00(土日祝を除く)

メールフォーム お問い合わせはこちら
カートアイコン カートへ
pagetop

©2024 tojaku All Rights reserved.